SSブログ

魚焼きグリルで色々焼いてみた [雑記]

最近、魚焼きグリルを使って色々焼いてみたり。
魚焼きグリルって使った後の掃除が面倒だからあまり積極的には使わないんだけど、フライパンやトースター、レンジなんかとはまた違った特性を持っていて面白い。

ネットでレシピを探していたら、魚焼きグリルを使ってトースターを焼く、という記事が目に留まった。
興味がわいたので早速試してみる。
火力が強いので確かに短時間で焼ける。でも中身が見えない上に焦げやすいから難しい。
素直にトースターで焼いた方がずっと簡単。ただ、朝、パンを一度にたくさん焼きたいときには、トースターがあくのを待つよりもグリルでとっとと焼いてしまう、という選択もありかもしれない。

ついで、千葉でどっさり買ったシシトウを焼いてみる。
シシトウはフライパンで炒めてもいいけど、魚焼きグリルで焼けば油が要らない。
串に刺して軽く焦げ目がつく程度に焼くとなかなか美味しい。
軽く醤油を振って、七味唐辛子なんぞをかけていただいた。
シシトウをそのままレンジでチンしても食べてみたけど、そうするとシンナリしちゃってイマイチ美味しくない。
グリルで焼いた方がパリッとしていて美味しかった。
油で炒めても美味しくなるけど、ノンオイルの方がヘルシーだしね。

さらに、今度はエリンギを焼いてみた。
エリンギのレシピでは「手で裂け」って書いてあるけど、あんまうまく裂けないぞ?
包丁で切った方が早いから、手っ取り早く包丁で薄切りに。
魚焼きグリルにアルミホイルをしき、薄切りにしたエリンギを並べ、エリンギの上に色々乗せて焼いてみた。
エリンギ.JPG
左から、醤油+七味、醤油+マヨ+七味、醤油+七味、醤油+にんにく胡椒、ブルーチーズA、ブルーチーズB。
醤油+七味だけでも十分美味しい。かけるものを少し変えるだけで味が全然変わるので、手軽で面白い。
特に、ブルーチーズはパンチがあって美味しかったな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。