SSブログ

ソバガキを作ってみた [雑記]

先日、旅行先で立ち寄る飯処を探していてとある蕎麦屋のソバガキなる食べ物が気になった。
結局別の店に行ってしまったので食べ損なったのだが、思い返してみるに、ソバガキなるものを食べた記憶がない。
そうした食べ物がある、ということは聞いたことはあったけど、食べたことがあったかどうか。
思うに、蕎麦粉で作る水団みたいなものなんだろうけれど・・・、せっかくだから自分で作ってみようかと。
先日の旅行先、水上温泉で買っておいた蕎麦粉を使って、ソバガキ製作にチャレンジ。
といっても、粉に水を入れて火にかけ、ひたすらかき混ぜるだけ、らしい。
ソバガキ01.JPG
フライパンに蕎麦粉を盛ってみた。
ソバガキ02.JPG
水入れた。えーと、蕎麦粉が40g。水が100ccかな。
動画27秒
くるくるくるくる掻き混ぜる。ダマにならないように丁寧に混ぜるといいらしい。
動画1分28秒
中火から弱火ぐらいの火力で火にかけながら、掻き混ぜる。
すぐに粘り気が出てくる。固まり始めたら火を止めちゃっても余熱でいける。
動画38秒
スプーンで食べやすいサイズに取り分ける。食べるときにいちいち箸で切り取るよりも、あらかじめ小分けにしておいた方が食べやすい。
ソバガキ03.JPG
これをめんつゆとか醤油とか好きなものでいただく。
今回は、以前使った「坦々ゴマ鍋の素」が残ってたので、そいつをかけてみた。
ソバガキ04.JPG

適度にねっとりしてて、そこそこ美味しい。
すごく美味しい!ってもんじゃないけど、簡単に作れるしそれなりに食べられるものができて良かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。