SSブログ

車検の費用とか [雑記]

先日の記事に書いたとおり、車検にだしてきた。
ネッツトヨタに持ち込む車検で、ほとんど向こうの言いなり。
特に安く上げようという工夫はしていないので、あまり賢いやり方とは言えないんだろうと思う。
車検の諸費用は何にどれくらいかかっているのか、この料金が何にかかっているのかってのがイマイチわかりにくい。
正直、前回の車検でいくらくらいかかったかってことすら、よく覚えてなかったりする。
それはあまりにあれなんで、せめて今回車検にかかった額を記録しておこうかと。
次回の車検のときに参考になるといいかな。でも次回の車検までには車を新しくしたいんだけど・・・。

えーと、車検に出した日付が2009年10月26日。
車種は1996(平成8)年式のクレスタ2500エクシード。
ちょうど13年たってるから、やっぱりこいつを廃車にして新車購入すれば25万出たんだな。
走行距離は・・書いてないな。たしか、7万キロ以上で8万キロ未満だったはず。
車検にかかった総額は147596円。内、車検費用が80796円で、メンテナンスパスポートとやらが66800円
車検費用80796円のうちの61370円は法定費用で絶対にまからない部分らしい。
その内訳は、重量税が37800円。自賠責保険料が22470円。印紙代等で1100円
この61370円に整備代金の21362円を足した額が車検費用=80796円、ということらしい。
で、この整備代金21362円の内訳は、
パーキングブレーキ調整 技術料1890円
ブレーキクリーニング 技術料945円
ショートパーツ1500 部品代1575円
ブレーキ&パーツクリーナー 部品代1575円
タイヤ空気圧調整 技術料1890円
ブレーキパッド交換 部品代5880円 技術料2730円
シガライターヒューズ交換 部品代63円 技術料1260円
発炎筒交換 部品代1554円 
ワイパー右 部品台2648円 技術料1470円
ワイパー左 部品台2048円 技術料1470円 ※セット値引き-5456円

ということらしい。煩雑でわかりづら・・。
部品代はともかく、技術料でいちいち細かく取りすぎじゃないか?
左右のワイパー交換でそれぞれ技術料を1500円近く取るのはどうかと・・・なんか値引きされてるけど眩惑されてるだけな気がする。
ヒューズ交換も部品代が63円なのに技術料で1260円も取るんですか。
こうして落ち着いてじっくり請求書を見ると色々突っ込みたくなる部分も目に留まるんだけど、店でだらだら説明されているときは突っ込む部分をもさらっと流されちゃって気に止まらないんだよね。
次回の車検の時にはこの記録を読み返して、突っ込めるようにしておきたいな。

車検費用80796円についてはまあ大体わかった。
よくわからないのが、これに上乗せされている66800円のメンテナンスパスポート代とやら。
これも店で散々説明されるのだが、イマイチ要領を得ない。
わかりにくいので何度も聞きなおしたんだけど、肝心なところの説明がずれているようで気持ちよく理解はできなかった。
めんどくさくなったのでいい加減な理解で「ああもうそれで結構です」とうなずいちゃったけど。
相手が営業担当から作業員に代わってからのほうが、説明がわかりやすかった。
作業員より説明が下手な営業担当ってなんなの?わざとなの?ウデなの?

確実にかっちり理解したわけじゃないのでまだ誤解があるんじゃないかとは思うんだけど、私の理解では車検費用80796円が今回の車検でかかる金額の本体。これだけ払って車検を通さないと、車検切れになって車を走らせることができなくなってしまうというもの。
逆に言うと、この車検費用80796円を払って車検を通しておけば、当面の間は車を利用することができる。
というか、その気になれば次の車検までそのまま乗り続けることも可能、なはず。
じゃあ余計にかかってる66800円のメンテナンスパスポート代ってなんなのさ、という疑問が出てくる。
私の理解では、この66800円は次の車検(約24ヶ月先)までの間の整備代金を前払いで払うもの。
この理解はイマイチ自信がないんだけど、とにかくこの66800円部分についての説明が曖昧で、ぼかされててわかりにくかった。
今回車検を通すために必要なものかどうかの説明は一切なし。
とにかくお得ですからの一点張りで、突っ込む隙を見せることなく先へ先へと流されてしまった。
ずいぶん繰り返し説明を求めたんだけど・・・今思うに、やっぱりこの代金は必要なかったんじゃないかなあ。
少なくとも先払いする必要性を感じないし、先払いにしたからといってそんなにお得になるような料金でもないような気が。
メンテナンスパスポート66800円の内容としては、車検後の6ヵ月点検、12ヶ月点検、さらにその後の6ヶ月点検までの整備代金が含まれている。
点検の度のエンジンオイル交換料金も含まれていて、12ヶ月点検の時にはオイルフィルターとワイパーラバー交換代金も含まれている。
これらのサービスを正規の料金で受けようとすると、結構な額になるんだろう。これだけのサービスが含まれた料金で66800円はトヨタ的には安いのかもしれない。
でもさ。これらって別に必ずしも必要なもんじゃないんだよね。
別に半年ごとにオイル交換しなければ車が動かなくなるってわけじゃないし、ワイパーゴムだって不調になる前から交換する必要なんかない。
そもそも6ヶ月点検は法的に定められた点検ではないので、別にやる必要なし。
12ヶ月点検は法的に定められた法定点検だけど、罰則規定があるわけではない。
こうした説明をほとんどしないで、お得ですからと車検費用にあたかも初めから組み込まれているかのような説明で代金に含めてしまうのはいかがなものかと思いますぞ。

6ヶ月点検なんて必要ない、12ヶ月点検だけ受けてその際にエンジンオイル交換だけやってもらうとすると、かかる費用は20000円ぐらいで済むんじゃないの?
66800円は・・・疑問だなあ。
ちなみに、仮に今乗っている車をすぐに手放すようなことになった場合、この前払いの整備代は戻ってくる、という説明も、思い返してみれば確かにあった。ただし、「全額ってわけではないですが・・・」と笑いながら、決してどれだけ戻ってくるかの説明をしないあたりはさすがとしか言えない。
そこに突っ込めなかったこちらが抜けているのだろうけど、やはり向こうはプロなのだから、こちらの無知や無防備を利用するような説明のしかたをするのはやめて欲しい。
欲しいとは思うが、まああちらも商売なんだし、客がバカならできる限り金を取ってやろうと思うのは当たり前か。
お客様のために親身になって・・・なんて言葉は絵空事でしかないんだよね。
今回は相手の説明がわかりづらくて突っ込みきれず、結局面倒くさくなってほとんど言い値で車検を通しちゃったけど、今回のことを記憶と記録にとどめ、次回の車検時には突っ込むべきところを突っ込めるようにしたいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。