SSブログ

車のこととか [雑記]

体調関係の記事がトップにあると気が滅入るので何でもいいから記事を載せておこう。
なんて思ったんだけど、そう思うと何にも書くことが思い浮かばない。
何でもいいやっつーことで、あんまり興味のない車のこととか。
車といえば、来月で車検が切れる。車検切れといえば、新車購入の契機。
時代はエコカー、エコ減税。我が家のクレスタも中古で買ってかれこれ10年近く乗ってるから、たぶん補助金対象になる。
車検にかかるはずの費用+減税+補助金をすべて足すと40万以上お得になる計算。たぶん。
とはいえ、新車はやっぱり高い。
我が家の一台目の車は1500CCのカローラ。二台目で現在乗っている車は2500CCのクレスタ。
どちらも中古購入で70~90万程度だった。
同クラスの車を新車で買おうと思えば300万から予算を用意しないと厳しい。たぶん。
普段、車に対してあまり興味がないので良くわからないが、ちょっと調べたところ、やっぱり新車で車を選ぶとなると最低でも200万クラスのものが欲しくなる。
今大人気、らしい、トヨタのプリウスなんかは燃費的にもサイズ的にも使用目途的にもなかなかいい感じなんだけど、生産が追いつかずにすぐ入手できない上に助成金にも間に合わない。
他の車種に関しても調べてみたけどこれが欲しい!と思うほどのものが見つからず。
結局、今回は車検更新して次回のチャンスを待つことに。助成金は惜しいんだけど、まあしょうがないよね。

今乗ってるクレスタは乗り心地もいいし、小さい車に比べればパワーもある。少なくとも、以前乗っていた1500ccのカローラよりははるかにパワーがあって、運転しやすい。
でも、燃費があまりよろしくない。その上、ハイオク車なのでガソリン台が高くつく。
2500CCと比較的排気量も大きいから税金や保険料も高くなる。
維持費がバカにならないから、将来的にはもっとサイズの小さくて燃費の良い、維持しやすい車種に変えたいと思ってる。

フォードアセダンは後部座席の乗り心地なんかもいいんだろうけど、背の高い荷物がつめない。長モノや背の高い荷物が載せられなくて不便に思うことが時々あるから、次回はシートアレンジできるハッチバック車を選びたい。
その辺もプリウスが気になった理由。他社ではフィットやインサイトあたりが目に留まったけど、これまでトヨタトヨタで来てるので、次回もよほどのことがない限りトヨタ車を選びたい。

なんかそんな感じの無駄話。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あんま気にしない坦々ゴマ鍋+納豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。