SSブログ

血液検査:結果 [体調]

今度から体調関係の記事はこっちに書こうかな、なんて。
先日検査した血液検査の結果が出た。
予想通りとはいえ、ガンマGTPの値が高い。異様に高い。異常に高い。[ふらふら]
通常0~70のところ、なんと305・・・。[たらーっ(汗)]
ネットで検索すると即精密検査レベルの高数値だったりする。
でも、今回かかった医者は「大丈夫。治りますよ。お酒をやめる必要もありません。CT撮ってもなにも出ないでしょうからやらなくて結構ですよ」とめちゃめちゃ楽観的。
どうも、その他の数値が低いのであまり深刻にはみていないよう。
確かに、突出して高いのはガンマGTPだけで、その他の肝機能を示す数値はほとんど正常値。
だから肝臓の心配はそんなにないのかも知れないけれど・・・。
ガンマGTPで検索してると、ガンマGTPだけが上昇するケースに膵臓が問題を起こしている場合もある、という記事を発見。
一昨年の冬、慢性膵炎を疑われてるから、やっぱり心配っちゃー心配だ。
だいたい、いくらなんでもガンマGTP高すぎっしょ。
確かに、大体週に三回、多いときはほぼ毎日、夜中に日本酒のカップ酒一杯を飲んでいる。
ついでに、350mlのカルピスサワーなんかも飲む。物足りないとウィスキーを引っ張り出してきてコップ一杯くらいは飲む。・・・結構飲んでるな。[がく~(落胆した顔)]
それがダメなのか。当面、酒をやめて、しばらくしてからもう一度採血してガンマGTPの数値だけでも確認したいなぁ。305は異常。

今回の検査結果を記録しておく。
採血:2009年4月11日
結果:同年4月14日
総ビリルビン:0.45
GOT/AST:21
GPT/ALT:32
ALP:269
γ-GTP:305<正常値:0~70>
総コレステロール:234<正常値:120~219>
中性脂肪:86
尿酸:5.1
血糖:83
白血球数:49
赤血球数:517
血色素量:15.5
ヘマトクリット:48.6
MCV:94.0
MCH:30.0
MCHC:31.9
血小板数:35.1<正常値:12~35>

青字は正常値内。赤字は正常値を超えた数字。
ちなみに、同様の検査を何年か前にも行っている。
その時もガンマGTPは高く、189。総コレステロールは222。血小板数は38だった。
今回高かった数字は前回も高かったが、前回よりもさらに高くなったという結果になった。

医者の見立てでは、脂肪肝。べのべのは長いスパンで太ったり痩せたりを繰り返してるけど、今回も前回も一番太っている状態での検査だと思う。
最高で72kgまで増えたが、現在の体重は71kg弱。
これ以上太ると肝臓が悲鳴をあげますよ?という状態なのかもしれない・・・。

処方された薬は、「オースギ 小柴胡湯エキスT錠」と「ラニザック錠75」の二種類。
「ラニザック錠75」は胃酸の分泌を抑える胃薬。
「オースギ 小柴胡湯エキスT錠」は漢方系の薬で、胃腸虚弱のほか、慢性肝炎の改善に用いられる。
これを二週間飲み続けてとりあえず様子をみろとのこと。

ちなみに、痛みはまだある。旅行中の夜のような強い背部痛はないが、相変わらず鳩尾周辺、やや右側に引きつるような痛みが残っている。
姿勢の悪さからくる背骨からの痛み?
逆流性食道炎による鳩尾周辺の疼痛?
胆嚢、胆管あたりが痛んでる?
脂肪肝から慢性肝炎気味になっていて、肝臓から痛みが出てる?

よくわからないけど、とりあえずガンマGTPの数値がべらぼうに高いのは事実だし、肝細胞が壊れているのは間違いないんだろう。
当面、禁酒だなあ。痛みがひどくならないようなら服薬と禁酒を続けて、二週間後に再検査をお願いしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。