SSブログ

しゃっくりの止め方 [雑記]

べのべのオリジナルのしゃっくりの止め方を紹介。
この方法は、自分で思いついたもの。他人もやってるかもしれないけど、間違いなく自分で思いついた方法なんで、とりあえずオリジナルってことで。
そもそも、しゃっくりってのは横隔膜が痙攣して起こる。なら、その緊張を解いてやればいい。

1.床に仰向けに寝る
2.なるべくリラックスする
3.ゆっくりと大きく息を吸い込んで、しばらく止める
4.苦しくなる前に、ゆっくりと息を吐き出す
5.再び、ゆっくりと大きく息を吸い込んで、しばらく止める
6.4と5をしばらく繰り返す

これだけで、これまでの経験上、ほぼ100%しゃっくりは止まる。
息を大きく吸い込んだ状態では、しゃっくりはほとんどでない。それ以上空気吸えないし。
その、しゃっくりできない状態をしばらく維持することで、横隔膜の痙攣がやむんだと思う。
しゃっくりを止めるために息を止める、というのはよく聞く話。
ただ、なんとなく息を止めてもしゃっくりは止まらないことが多い。
仰向けで寝て、リラックスし、大きく息を吸い込んだところで止める、というのが大事。

水を飲むとか、びっくりさせるとかよりずっと効果的じゃないかな。
たった今も、かなりしつこいしゃっくりをぴたりと止めたところ。
他の人にも効果があるのかどうか、知りたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BTO PC、到着うんざりですな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。