SSブログ

二代目プリウスを走らせた感想 [雑記]

二代目プリウスを中古で購入してから三週間弱。
温泉旅行に行ったりなんだりで600km以上走ったので前車クレスタと比べた色々感想。

<走行>
走らせてみて思ったのだが、当初予想していたよりはパワーがある。
街乗りでも高速でも極端なパワー不足を感じることはない、と言うか、俺の運転ペース的に加速で不満を感じることはなかった。
高速でもよほどの急加速を狙ったりしない限りは、時速130kmあたりまででも前車クレスタとそう違わない感覚で走行は出来る。
元々、安全運転で無茶とかしなかったしね。

<ブレーキ性能>
ブレーキの感覚には癖があり、運転初日はイメージどおりの減速が出来なくて戸惑った。
特に停止付近の減速感覚が違い、止まろうとしたラインより2mくらい前にずれる感覚があった。
そのうちなれたので今は特に意識することはなくなったが。

<室内空間>
車内の広さに関しては、前車クレスタと比べてそう狭いとは感じない。
むしろ、なんとなく広くなった?と感じるほど。
ただ、後部座席の奥行きが短くなっているらしい。
座席が小さくなった分、空間スペースが増えたように感じるのかもしれない。
このあたりは、俺は後部座席に座る機会がないんでよくわからん。

<積載性>
荷物の積載性に関しては、期待したほど大容量とは言えなかった。
と言うか、前車クレスタのトランクが、ちゃんと中を片付けたら思ったよりも広かった。
単純に容量を比べると、前車クレスタと二代目プリウスでは大差ないか、クレスタの方が大きいかもしれない。
ただし、クレスタのトランクは高さが確保できなかったので、背の高い荷物は積めなかった。
その点、プリウスは背の高い荷物も余裕で積める。
また、後部座席を倒して貨物スペースを広げることも出来るので、やはり荷物の積載に関してはプリウスの方が融通が利く。

<乗り心地>
これに関しては、当たり前だがセダンであるクレスタの圧勝だろう。
前車クレスタと比べると、プリウスはまずシートがかなり硬い。
また、サスペンションが硬いのか、道路の凹凸をかなり拾う。
さらに、常時ビリビリと振動しているせいか、ルームミラーが常にぶれぶれで見づらい。
前車クレスタと比べると、乗り心地という面ではかなり劣ると思われる。
実際、クレスタでは走行が3時間を越えるあたりでなんとなく疲れてきた、5時間を越えると節々がだるくなると言う程度だったが、プリウスでは走行1時間で尻が痛くなった。
これに関しては、座席にクッションをしくことでかなり改善されたが、相変わらず車全体を包む振動の性でルームミラーは見づらい。

<視認性>
前車クレスタが特に視認性に優れていたわけではないだろうから、このあたりは比べづらい。
ただ、15年もクレスタに乗り続けたので、とっさに確認したときの違和感は非常に強い。
前方、左右ドアミラーの感覚は特に意識することなく運転できるが、後方の見え方が大きく違う。
プリウスの後部窓はクレスタと比べるとかなり大きいので、後部に見える景色はかなり大きい。
ただ、窓の真ん中に大きな枠が入り込んでいる性で、肝心なところに目隠しされているようで見辛い。
さらに、斜め後方の確認が非常にしづらく感じる。
このあたりは、なれなのかもしれない。

<ナビ>
前車クレスタにはカーナビがついていなかったので、ポータブルカーナビのゴリラを持ち込んでいた。
今度のプリウスはカーナビが標準搭載なので、持ち込む手間が省けて便利。
ただし、カーナビの案内機能については、トヨタ純正のカーナビよりもゴリラカーナビの方がわかりやすい。
トヨタ純正のカーナビは、これまで何度か分岐で案内しなかったことがある。
とはいえ、まあたいした問題はない。ゴリラの方が上だとは思うが。

<燃費>
これに関しては、当然ながらプリウスの圧勝。
前車クレスタはカタログスペック10・15モードで燃費が9.6kmしかなかった。
実際の燃費は、マジで6km程度だったと思う。しかもハイオク。目も当てられない。
対してプリウスはカタログスペック10・15モードでの燃費は35.5km。
JC08モードでも30kmくらいだったはず。
もちろん、レギュラーガソリン。
プリウスでは実際の平均燃費が表示されるが、俺の場合これが20kmくらいになっている。
前車クレスタがひどすぎた、と言うのも事実だけど、まあ距離で3倍以上、ガソリン価格にしたらさらに大きくプリウスが引き離す。

<その他維持費>
プリウスはエコカー割引のおかげで駐車場料金が30%安くなった。
月6300円、年間75600円の値引きは大きい。
各種税金に関しても、クレスタは2500cc、プリウスは1500ccなのでいろいろと下がっている。

<総じて>
前車クレスタと比べると乗り心地こそ若干低下したものの、それを補って余りあるほどの燃費の向上、維持費の抑制が出来たと思う。
大きな荷物も積みやすくなったし、車体サイズが若干コンパクトになったので車庫入れも楽になった。
スマートエントリーも便利。
中古だが、走行距離が20000キロで修復暦なしの二代目プリウスを本体価格60万円台で購入し、600km以上走らせてなんら問題が起こってないので、まあ良い買い物だったんじゃないかなぁと思う。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。