SSブログ

車を買い替える クレスタからプリウスへ(中古車) [雑記]

およそ15年くらい乗り続けたクレスタを手放し、中古でプリウス(二代目)を購入したので色々メモ書き。

15年は長い。ずいぶん長く乗った!
クレスタも中古購入だった。
5年落ち、20000キロ弱で80万円ぐらいだったかな?
よく覚えてないけど、やたらとパワーあるし、走りやすい車だったと思う。
なんかパワーあるし。すげーパワーあるし。
以前に乗ってた1500ccのカローラと比べると比較にならないほどパワーあったな。

<クレスタのデータ>
年式:平成8年式
グレード:エクシード
排気量:2500cc
出力:280馬力
トルク:38.5kg
燃料:ハイオク
タンク容量:70L
燃費(10・15モード):9.6km
駆動:FR
最小回転半径:5.1m
車体重量:1400kg
外寸:4760x1755x1420mm(全長 x 前幅 x 全高)
内寸:1990x1475x1185mm(室内長 x 室内幅 x 室内高)

そんで、今回中古で購入したのが、

<プリウスのデータ>
年式:平成19年式
グレード:10周年記念モデル
排気量:1500cc
出力:76馬力
トルク:11.2kg
燃料:ハイブリッド(ガソリン)
タンク容量:45L
燃費(10・15モード):35.5km
駆動:FF
最小回転半径:5.1m
車体重量:1260kg
外寸:4445×1725×1490mm(全長 x 前幅 x 全高)
内寸:1890×1440×1225mm(室内長 x 室内幅 x 室内高)

てな感じ。
一つ一つ比べてみる。

年式、19年前のクレスタに比べれば、プリウスは8年前のものなのでマシ。
とはいえ、8年落ちともなると「まだ新しい」とは言いにくいね。
ちょっと古い、くらいは言われても仕方がないか。

グレード・・は比較できないから、排気量。
正直クレスタの2500ccは多すぎる。高速でのパワーはすげー余裕あったけど、ぶっちゃけこんなに排気量があると燃費悪いし、税金高いしであんまりうれしくない。
プリウスは1500ccしかないんで高速でのパワー不足はちょっと心配。
でもまあ、最近はあまりスピードも出さなくなったんで、多少パワーが落ちてもいいかなぁと。
税金も10000円以上安くなるみたいだしね。

出力。クレスタの280馬力って何気に凄くね?
なんか、なにげにターボ車だったみたいだし?
時速120kmからでも余裕で加速したし、高速ではかなり自由に走れた。
ただ、俺自身があんまりスピードを出さない性格だったんで、あんまり活用しなかった。
ぶっちゃけ、15年間でただの一度もクレスタのアクセルをべた踏みしたことはない。
その前に乗ってたカローラ(1500cc)なんて高速では毎回べた踏みして足し、それでも追い越しきつかったのに、クレスタは軽く踏み込むだけで余裕で追い越しかけられたんで、ほんとパワーはあったと思う。
それに比べて、今度のプリウスは・・・エンジン出力が76馬力?大丈夫なの?
280馬力から76馬力・・・この差はやばそうだ。高速が心配です。(´・ω・`)
とはいえ、プリウスはハイブリッドなんで、エンジン76馬力にモーターの68馬力を合わせて110馬力性能になる、らしい。
それでも280馬力からは半減以下なんで、パワー不足は覚悟しておく。(´・ω・`)

トルク。クレスタの38.5kgと比べてプリウスは11.2kg。
正直、馬力とトルクの関係はよくわかってないけど、馬力もトルクも半減以下なんて加速と高速走行性能がめっちゃ落ちるんだろうなぁと予想。

燃料。クレスタ、ハイオクだったんだよね。たけーんだよ・・・。
燃料タンクも70Lあるみたいだし、ハイオク満タン!とかやると8000円以上いくときもざらだった。
プリウスはタンクが45Lしかないみたいだし、かなり減らしてからの給油でも40Lくらいだろう。
レギュラーガソリンだし、リッター120円として40L給油しても4800円。
一回の給油でかかるガソリン代はかなり減りそうな予感。

燃費。クレスタはもう、ほんと燃費が悪くて悪くて、もうどうしようもないほど悪くて、悪かった。
俺自身、あまり燃費に気を使った走り方はしなかったんだけど、リッター7kmも走ってなかったんじゃないかなぁ。
比べてプリウスはカタログスペックで燃費がクレスタの3倍以上。
実燃費はもっと下がるだろうけど、何がどう間違ってもクレスタの倍以上は走るだろうと思われ。てかそこが最大の長所だしがんばってくれないと困ります。(´・ω・`)
ガソリンもハイオクからレギュラーになるんで、燃料代はかなりがっつり下がるのではないかと。
てかそのためのプリウスだし。クレスタ、維持費が高いから安そうなプリウスを選んだんだし。
ハイブリッドだから実は色々と維持費かかるんです!とか言われると困っちゃうんだけど。(´・ω・`)

駆動。クレスタはFR車だったけど、今度のプリウスはFF車。
運転してみないとわからないけど、FR車とFF車では結構感覚が違う?らしい?のかな?
クレスタはFRなんでタイヤチェーンは後輪に巻くんだけど、これが不便でねぇ。
操舵する前輪にチェーンがないから、ハンドルを切ってもツルツル滑って曲がれないわけよ。
旅行先で雪に見舞われ、ハンドル切ってるのに直進し続けたのは、クレスタのきつい思い出。(´・ω・`)

最小回転半径・・・クレスタもプリウスも変わらんのか。
プリウスのほうがサイズが小さいんだから、楽に曲がれるだろうと思ったのに。
まあ外寸が小さいプリウスの方が転回や車庫入れは楽なはず。楽じゃなきゃいやだ。(´・ω・`)

車体重量。クレスタと比べるとプリウスの方が140kgくらい軽くなるのかな。
成人男性2人分が大きいのか大差ないのかよくわからん。

外寸。全長がおよそ31cm短くなる。コレだけ短くなると車庫入れとか楽になるんじゃないかなぁと期待。ちなみに全幅は大差ない。

内寸。室内も若干狭くなるっぽい。ただし、高さは若干増える。
ぶっちゃけ、たぶん、大差ないんじゃない?

スペック的な比較はそんなところかな。
ちなみに、今回のプリウスは平成19年式で走行距離が21000km。
修理暦なしで車体価格が70万弱。妙に安い。
車検1年+2年分の整備料+3年延長保証をつけて全部で85万円。
車両に問題がなければ、価格的には満足してよい数字なんじゃないかなぁと。
同程度の中古車でこの走行距離ならもう10万円上が相場だと思う。(購入当時)

とりあえず今回の買い替えは、

・クレスタ燃費悪い!ハイオクとか高いよ!
・サイズもでかいし!車庫入れとかめんどう!
・税金もお高い!維持費が!

あたりが動機だったんで、維持費低下が最優先?
燃料代は下がるだろうし、税金も低くなる。
なにより、駐車場代がエコカー割引で月6000円も安くなる。
年間72000円も駐車場代が減るんで、下がった税金や燃料代も考えれば10年くらいで購入代金分はお得になるんじゃないかなぁ。たぶん。

そんな感じで、プリウスは今週末に納車。

最近、街中でプリウスをよく探すんだけど、三代目プリウスはすぐに見つかる。
アクアと三代目プリウスは本当によく見かけるんだけど、二代目プリウスはそれほどみない。
三代目ばっかりで二代目がなかなか見当たらないんでなんか不安になるけど、二代目だって問題ないはず!たぶん。(´・ω・`)

ところでもうすぐ四代目プリウスが出るそうです。
あと3ヶ月もすれば、2代目プリウスももっと値崩れしたかも。(´・ω・`)
てか予算で三代目プリウスに手が届いたかも?(´・ω・`)

まあ、いいけどさー。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。