SSブログ

2010年4月購入 新PC [雑記]

先日購入したPC、今日が発送予定だがまだ発送メールは届かない。
<追記>発送メールが届いた。
注文から5営業日で発送メール。特に遅くはないんじゃない?ネットの悪評なんてのはやっぱり多少大げさに書かれてるもんなのかもね。

ここらで、今回購入したPCのスペックをまとめて記録しておく。
購入した店は前回同様、「BTOパソコンのストーム」。

OS:Windows 7 Home Premium 32bit DSP
CPU:Core i5 750(Quad-Core 2.66GHz L3:8MB VT)
CPU Cooler:Thermaltake TMG i3 CLP0555-A(静音 12~16dB(A) アルミヒートシンク)
M/B:ASUS P7P55D LE(Intel P55/RAID対応 GbLAN)
メモリ:DDR3-1333 2GB PC3-10600 ×1
VGA:RADEON HD 4350 512MB PCI-Express x16 [DSub/DVI/HDMI HDCP]
HDD:1TB SATA-3Gb/s
FDD:16メディアカードリーダー/前面ブラック
DVD:DVD Super Multi/黒(DVD±R DL/DVD±R/±RW/-RAM/-ROM ソフト付)
ケース:LANCOOL DRAGON LOAD PC-K56(Black 14cmFANx1 12cmFANx1)
電源:Scythe 鎌力4 550W/KMRK4-550A(550W 極静音 80PLUS 2系統25A/+12V出力)
=========================================================================

送料、手数料込みで9万円弱。
細かい金額はメール参照。ここでは特に記載しない。


ついでに、前回購入したPCのスペックも併記しておく。
前回の購入は2008年の1月ごろで今回と同じく、「BTOパソコンのストーム」。

OS:Windows XP Home SP2 DSP版
CPU:Core 2 Duo E6750(Dual-Core 2.66GHz FSB1333 L2:4MB VT)+静音CPUFAN
メモリ:DDR2 SDRAM 2GB(1GBx2) PC2-6400
M/B:ECS P35T-A(Intel P35 + ICH9DH GbLAN)
VGA:GeForce 8600GT 256MB PCI-Express x16 [DVIx2/TV-OUT]
HDD:HGST Ultrastar A7K1000 HUA721050KLA330(500GB SATAII 7200rpm 32MB)
DVD:Pioneer DVR-215BK(前面黒 S-ATA DVD±R/DL/DVD±R/±RW/-RAM ソフト付)
FDD:Mitsumi FA405M3(B)(前面ブラック/16メディアカードリーダー)
電源:500w静音

送料手数料込みで12万弱、だったらしい。

さらにその前に使っていたPC、つまり今この書き込みをおこなっているPCのスペックは、

CPU:AMD Sempron 2600+
M/B:BIOSTAR M7VIG400
メモリ:DDR SDRAM 512MB(PC2700/CL2.5)
HDD:日立製160GB 7200rpm 2MB
DVD:NEC製スーパーマルチ

こんな感じ。たしか、秋葉原の店頭で、ドスパラのショップ組みパソコンだったはず。
価格は9万円ぐらいだったような。Primeシリーズってヤツ。ケースもチープだし、ファンは爆音だしであまり良いもんじゃない。
後からメモリ512MBを1枚追加してるから、今は1GBになってる。HDDは内蔵外付け合計で850GBくらいになってる。

購入時期は・・・不明。壊れたPCの中のデータをさらえば記録が出てくるかもしれないけど・・・。
当初は、WinMEを使っていたはず。あとからXPに乗り換えた・・・んだと思うけど、なんかもう全然覚えてないな。
でかくて重いミニタワーのPCを抱えて自転車で帰ってきた、様な記憶があるんだけど、似たようなことをPS3やXBOX360でもやったように思うのでどうも記憶が曖昧だ。

これよりさらに前となると、もうまったく思い出せない。
ペンティアム3時代にWin95、98で使っていたPCがあったはずだけど・・・はて。
それよりさらに前はPC9821DAとか、PC9801DXとか。
途中、自分用のノートPC1台、母用のノートPC2台、姉用のデスクトップPC1台、姉用のノートPC1台と選んできたんで、もうどのPCをいつごろ買い、どれくらいの価格でどれくらいのスペックだったかはよくわからなくなりつつある。[たらーっ(汗)]

さらに追記。せっかくだから現在休眠中のPCについても記録を残しておく。
元々姉が使っていたPCで、現在は使っていない。
ソフマップの店頭で購入した牛丼PCとかいうシリーズの並盛。廉価、省スペースPCで、爆音。

CPU:Celeronの2.66Ghzぐらい(詳細不明)
M/B:BIOSTAR U8668-D
RAM:DDR 256MB+500MB(たぶん)
HDD:IDEの80GB
DVD:どっかのスーパーマルチ
FDD:FDD

大体そんな感じ。省スペースPCで増設スペースなし。電源も貧弱。70mmのCPUクーラーは常に3000rpm以上で回ってて超絶爆音。
性能的には現在この書き込みをおこなっている旧々PC(Sempron2600+のやつ)よりは上。
Win_XPが入ってて、起動も動作も軽快。ネット閲覧程度なら十分快適。
ただ、どうにもならないほどファンがうるさい。まるで目の前に小型の掃除機があるよう。
もしくは、小さなドライヤーが目の前で常に風を噴出しているような、それぐらいうるさい。
CPUのヒートシンクはそのままにして2000rpmくらいのケースファンを買ってきて交換すれば少しは静かになるんじゃないかと思うんだけど、近所のケーズになぜか70mm幅のファンが売ってなかった。
50,60,80,90,120と揃ってるのになんで70がとんでんのよ、ケーズさんよー。
70mmの2000rpm程度で放熱は大丈夫なのか?と言う心配はあるけど、とにかくもう実用に耐えられないほど五月蝿くてしかたない。やかましい。
それに、なんぼなんでもいまどきHDD80GBじゃたりない。これ以上外付けすると電源コードが増えて不便だし。
でもCPUとM/Bはまだまだ十分現役で使えるから、本当は電源とケースと静音クーラーを用意して、もう一台PCをでっち上げたい。
ただそれだけ用意するとそれなりに金がかかるから、結局眠らせてる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3Dテレビを体験してきたBTO PC、到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。